大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【春季キャンプ見どころ・中日】課題は先発投手、外国人枠にも注目 野手は外野レギュラー陣が2軍で競争激化

2019/02/02

text By



外野は群雄割拠、内野はレギュラー陣が定位置死守できるか


 野手のキャンプメンバーを見ていると、実に面白い。
 
 特に外野陣はレギュラーである平田良介と大島洋平、藤井淳志が揃って2軍スタート。外国人を除くと、ほぼレギュラーがいない状態で、競争をあおる形となりそうだ。
 
 名前をあげると、遠藤一星、井領雅貴、友永翔太ら期待されながら結果が出ていない顔ぶれが揃う。育成から支配下に昇格した渡辺勝、ベテランの域にいる松井佑介、ルーキーの滝野要らが入っている。
 
 一方の内野陣はゴールデンルーキーの根尾昂が故障により、2軍スタートとなった。激化するはずの遊撃手争いがやや緩くなったが、この流れを現レギュラーがどう捉えるかだ。根尾がキャンプ中盤以降に1軍に上がってきたとしても、そのポジションが空いていない状態にしたい。それは遊撃手のレギュラーである、京田陽太だけでなく、万が一、玉突きポジション移動が起きた時のために、高橋周平や福田永将はポジションを死守しなければならない。
  
 また、中日の特徴として、外国人枠の争いも忘れてはいけない。これは投手野手を絡めての話になるが、おそらく、ビシエドとアルモンテは確定だろう。モヤや先発・中継ぎ陣を含めて、4枠を誰が獲得するかも注目したいところだ。
 
 
氏原英明

1 2