大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



オリックス、京セラ主催史上最多36128人を動員 完勝で『オリ姫』のハートもがっちり【どら増田のオリ熱コラム #31】

オリックス・バファローズは29日の楽天戦(京セラドーム大阪)で、女性ファン向けイベント『Bsオリ姫デー』を開催。当日の観客動員数は、36128人。これはオリックス球団が2005年に実数発表をして以来、オリックス主催の京セラドーム史上最多の動員数だ。チームも完勝で、イベントとあわせて大成功に終わった。

2015/04/30

text By

photo

ベースボールチャンネル編集部



チームも完勝で、イベントは大成功

 しかし試合を絡めた場合、どんなに素晴らしい企画であっても、チームが負けてしまうとケチがついてしまう。こればかりは球団もチームを信じるしかない。そんな球団の祈るような気持ちが通じたのか、2連敗中という悪い流れの中で、チームは奮起した。

 森脇監督も「あれが大きかった」と語った、3回に盗塁を阻止し4回に先制のタイムリーを放ったキャッチャー山崎勝己の活躍に加えて、昨日の9回にいい当たりを見せて2番スタメンのチャンスを掴んだ、ドラフト7位ルーキー西野がオリ姫に捧げるかのようなプロ初本塁打を含む3安打4打点の大暴れ。投げてはバリントンが1安打完封勝利、チームの連敗を2でストップさせた。。7回はなんと4球で楽天打線を仕留め、奪った三振はわずか2つ。最後まで凡打の山を築きチームを勝利に導いた。

「友達に誘われてオリ姫デーに来たけど、初めて観た試合が勝ったのでグッズを買ってしまいました。また観に来ます」

「今年4回目の観戦で初めて勝てて良かった。勝つと楽しいですね」

「負けてハイタッチはしたくなかったので勝ってくれて良かったです」

 試合が終わってからオリ姫たちに話を聞くとこんな答えが返って来た。勝利以上のファンサービスはないということが身に染みるような話である。コメントの中にあるハイタッチとは、BsCLUBの女性会員が対象に試合終了後行うと発表されていた「Bsオリ姫ハイタッチ会」のこと。チームが勝利したこともあり、このハイタッチ会には約4000人のオリ姫たちが参加。選手も伊藤、白仁田、T-岡田、高木伴、駿太、小島、西野、塚原、安達、縞田と10選手が登場し、笑顔でハイタッチに応えていた。

1430288117112

 球団の企業努力に対しチームが勝利という最高の形で応えたことで、大成功に終わった初の「Bsオリ姫デー」。すでに次回が5月29日の広島戦で開催することが発表されている。言うまでもなくオリ姫とカープ女子の対決だ。

 試合後「黄色い声援は力になる。黄色い声援が何色かはわからないけどね」と笑いを誘った森脇監督。オリ姫ユニフォーム着用試合は負けない、そんなジンクスを作ってほしい。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2