大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



松沼博久・雅之、ドラフト外の肖像#1――「お前なんか辞めちまえ」博久が初めて出会った、うるさい監督

日本プロ野球では1965年にドラフト制度導入後も、ドラフト会議で指名されなかった選手を対象にスカウトなどの球団関係者が対象選手と直接交渉して入団させる「ドラフト外入団」が認められていた。そんなドラフト外で入団した野球選手をクローズアップし、1冊にまとめたのが10月15日に発売となる『ドラガイ』だ。今回は収録してある中から松沼博久・雅之編をダイジェストで掲載する(全6回)。

2018/10/05

text By



〝お前はやる気があるのか〟って言われて…

 そんなとき、陸上部の隣で練習していた野球部の存在に気がついた。
 
 野球部は1学年15人ほどで、それほど多くなかった。陸上競技の個人種目よりも、9人で行う野球の方が出番が早く回ってくるだろうという計算もあった。
 
 野球部に入った松沼少年は、すぐに並外れた才能を見せる――というのがよくある物語だ。しかし、実際にはそうではなかった。
 
「もう球拾いですよ。膝に手を当てて、声を出しているだけ、みたいな。ユニフォームも着ていないし、スパイクも持っていない。それどころかクビになりかけたんです」
 
 夏期休暇前、松沼は風邪を引き、咳が止まらなかった。夏じゅう、自宅で寝込んでいたため、練習に参加したのは1日だけだった。
 

 
「夏休みが終わる頃、野球部の集合が掛かって、教室に集められたんです。夏休みに一度も練習に来なかった奴がいたんです。そいつはもう来なくていいからって帰らされた。ぼくは一日だけ。絶対にクビじゃないですか。監督から〝お前はやる気があるのか〟って言われて、〝やる気はあります〟って残ったんです」
 
 2学期になって松沼はスパイクを買い、野球部員としての体裁をようやく整えた。
 

1 2 3 4