大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



西武・雄星、“完全なエース”として迎えた今季。開幕1カ月を語る「野手に助けられた」

埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手は4月28日、本拠地で東北楽天ゴールデンイーグルス戦に先発登板し、今季5勝目を挙げた。開幕投手を務めてからの5戦5勝は球団新記録となった。28日の試合後、本人に開幕から1カ月の自身やチームの状況を直撃した。

2018/05/01

text By



「チームはまとまっている」

――チームはいい勝ち方ができています。雰囲気はいいですか
 
 抜群にいいですね。ロッカールームの雰囲気などを含めてまとまっています。
 
――個人的にですが、西武好調の要因を分析していて、インタビューの選手の受け答えに違いを感じます。誰も自分中心のコメントをしない。まず周囲への感謝の言葉が出る。これがまとまりの秘けつかと思うのですが。
 
 ひとつ感じるのは、例えば、みんなで食事に行ったときに、今まではあまり野球の話をしなかったんです。いまは野球の話をするようになりました。変わったところといったらそこかもしれないですね。いままでは野球じゃなくて、私生活の話が多かったんです。
 
 『どうやって勝つか』とかそういう話ばかりしているので、そういったコメントに繋がっているのかもしれません。

1 2 3