大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人は変貌の可能性も。セ、優勝争いは三つ巴。軸は広島、充実補強の阪神も対抗馬に【小宮山悟の眼】

 プロ野球が30日に開幕する。きょうから2回に分けて、セ・パ両リーグの順位予想、今季展望について話したい。まずはセ・リーグから。

2018/03/27

text By



上位3チームに食い込むのはDeNA

 広島、巨人、阪神の3チームに割って入るとしたら、横浜DeNAベイスターズだ。
 
 新人の東克樹が加入し、先発を左投手4人で回すとしても、特別大きな戦力アップとは言えない。さらに濵口遥大、今永昇太が故障で出遅れるのもやや不安材料だ。打線がいいため、打ち合いをして勝っていくチームカラーを大きく変更することはないだろう。ただ、大和の加入で選手層が厚くなった分、勝負できる時は来ている。
 
 昨季の下位2チームの状況は今季も厳しいと予想する。
 
 中日ドラゴンズは復調の兆しは見えてきているが、今季までは我慢の采配が強いられるのではないか。松坂大輔が復活を目指しているが、投手陣が弱い。鈴木翔太や柳裕也がどれくらいやるのかはっきり見えない。打線は外国人選手に左右されるだろう。ビシエドは計算できるが、アルモンテやモヤはふたを開けてみないとわからない。
 
 東京ヤクルトスワローズは投手の数が足りない。青木宣親が戻って打線に厚みが増したが、投手陣のコマ不足の印象は否めない。
 
 セ・リーグは広島と巨人の直接対決の成績が鍵となる。この星勘定しだいでペナントレースは大混戦になる可能性がある。昨季のような広島の独走ではなく、残り3試合で優勝まで1ゲーム差、クライマックスシリーズ進出のラインに0.5ゲーム差くらいでひしめき合うペナントになるのではないか。
 
 
小宮山悟(こみやま・さとる)
 
1965年、千葉県生まれ。早稲田大学を経て、89年ドラフト1位でロッテ・オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)へ入団。精度の高い制球力を武器に1年目から先発ローテーション入りを果たすと、以降、千葉ロッテのエースとして活躍した。00年、横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)へ移籍。02年はボビー・バレンタイン監督率いるニューヨーク・メッツでプレーした。04年に古巣・千葉ロッテへ復帰、09年に現役を引退した。現在は、野球解説者、野球評論家、Jリーグの理事も務める。

1 2 3