大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「日本に親愛の気持ち」。日本で活躍した助っ人3人が語る現在【カリビアンシリーズ戦記】

メキシコで開催されたカリビアンシリーズには、日本球界でプレーした多くの選手が参加している。今回、フレデリク・セペダ(元巨人/キューバ)、ラウル・バルデス(元中日/ドミニカ共和国)、オーランド・ロマン(元ヤクルト/プエルトリコ)の3選手に話を聞いた。

2018/02/16

text By

photo

Yasumitsu Takahashi



40歳も「まだまだ若いよ(笑)」

 キューバ出身の左腕ラウル・バルデスは、昨シーズンまで3年間中日でプレーした。65試合に登板、17勝24敗,防御率3.49という成績を残した。バルデスはドミニカ共和国代表のアギラス・シバエーニャスの一員として今大会に参戦している。話を聞いたのは彼の母国キューバとの対戦の直前だった。
 

 
――ドミニカのユニフォームに袖を通してキューバと対戦するのは複雑なのでは?
 
 「カリビアンシリーズは4度目だけど、キューバとの対戦は初めてなんだ。少し難しい部分があるのは確かだね」
 
――それにしても40歳で…
 
 「(質問を遮るように)いやいや、まだまだ若いよ(笑)」
 
――本当にタフですね。今季のプレー先はどこになりそうですか
 
 「多分メキシコになるだろうね。まだまだがんばるよ」

1 2 3 4