大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【春季キャンプ見どころ・阪神】不安定なセンターラインは解消できるか。先発ローテ争いにも注目

2月1日からプロ野球の春季キャンプが一斉にスタートする。大物ルーキー、新外国人、フリーエージェント(FA)移籍など新加入の選手に注目が集まるが、それぞれのチームがシーズンを勝ち抜くためのポイントはどこか。

2018/01/31

text By

photo

Getty Images



投手は先発ローテを確立できるか

 投手陣は先発ローテションを確立したい。
 
 開幕投手を務めるであろうメッセンジャーが軸になるのは間違いない。続くのは昨年の実績から秋山拓巳、能見篤史だが、そう安心もしていられない。能見はピークが去りつつあるし、秋山は活躍の翌年年だ。マークされるのは間違いない。
 
 3人に続くローテ争いはどうなるか。
 
 不調にあえぐ藤浪晋太郎、左腕エース候補・岩貞祐太、中継ぎから再転向の岩崎優、青柳晃洋、大卒2年目の小野泰己、高卒2年目の才木浩人、ルーキーの馬場皐輔だろう。岩貞、岩崎がふがいないとなると、ベテランの岩田稔も参入してくる。
 
 金本監督が上手いのは、そうした選手をすべて1軍キャンプメンバーに入れている点だ。
 
 野手にも同じことがいえるが、“超変革”1年目と2年目では面子が様変わりした。競争の中から選手が台頭した証だが、一方で活躍の場を失った選手もいた。原口、北條、高山が代表格だが、2年目にブレークした中谷や大山とキャンプでさらに競わせることで真のレギュラーが生まれる。
 
 日本一厳しいファンと言われる虎党からすれば、ワクワクするキャンプになりそうだ。

1 2