データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



ボークを打って右飛、マウンド上で指をペロッ…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2017/12/27

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q3:「ボール」になる時間は…

Q3:走者なしの状況で、投手が捕手からの返球を受けてから15秒が経過。すると、球審が「ボール」を宣告した。この根拠とは?
 
 捕手からの返球を受けたあと、ロジンをさわりサインを交換、いざ投げようとしたときに「ボール」を宣告した。投手がボールを持ったところから、ある一定時間以内に投げなければ「ボール」となるルールがある。次のうち正しいルールはどれか?
 
A:走者なしの場合、プロ野球においてのみ「15秒ルール」が設けられている。
B:走者なしの場合、アマチュアでも「15秒ルール」がある。
C:プロアマ問わず走者がいるときも「15秒ルール」が適用される。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6