大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人戦力外の村田、来季はどこへ?内野手・代打の不足しているチームにうってつけも…

2017/11/23

text By

photo

Getty Images



パ・リーグ球団の獲得可能性は?

・ソフトバンク
 
 一塁に内川聖一、三塁には松田宣浩、DHはデスパイネが名を連ねるソフトバンク。内野のバックアップにも明石健志・高田知季・川島慶三らが控えているが、松田が長年スタメンを張っている影響か、本職が三塁手の選手は少ない。また、右打者で結果を残している代打も少なく、意外にもソフトバンクのウィークポイントを埋める可能性がある。
 
 また、村田は福岡県糟屋郡生まれで東福岡高校出身であり、ご当地選手として”里帰り”を果たす可能性もある。
 
・楽天
 
 三塁にはウィーラーが定着していたが、一塁はアマダーや銀次が流動的に守った楽天。しかし、一・三塁には同じくベテランの今江年晶が所属しており、一塁や代打では枡田慎太郎が再起を図っている。そして、ウィーラー・アマダー・ペゲーロの助っ人トリオのいずれかがDHに入ることが多いため、DHにも空きはなさそうだ。
 
 来季はイースタンで二冠を獲得した内田靖人の育成に力を注ぐ可能性が高いが、一方で和製大砲候補の中川大志を戦力外、右打ちの内野手である西田哲朗をソフトバンクに放出したことから、右の代打兼内野のバックアップ要因として村田を獲得する可能性はあるだろう。
 
・オリックス
 
 三塁はベテランの小谷野栄一がスタメンに名を連ねている一方、一塁は中島宏之、マレーロ、T-岡田などが流動的に守っている。また、小谷野・中島は高齢で故障がちとなっていることもあり、故障に強い村田がレギュラーを奪取できる可能性は大いにある。
 
 代打陣も大砲タイプが少ないだけに、故障に強く長打力のある村田はチームの弱点を補ってくれることは間違いない。
 
・ロッテ
 
 来季の一塁レギュラーは不透明だが、三塁は大嶺翔太、中村奨吾、安田尚憲らが争い、DHにはペーニャが入ることが濃厚なロッテ打線。新監督となった井口資仁氏が今季限りで引退し、右の代打枠にも空きが生じているため、今までのキャリアで安定した打撃成績を残してきた村田は野手陣の底上げにうってつけの存在となりそうだ。
 
 一方、井口新監督の下でチームの若返りを目指すのであれば、獲得を見送られる可能性も残る。
 
 長年、長距離砲としてチームを支え続け、節目の2000本安打まで残り135本としている村田。若手を育て上げる方針が流行していることから、自由契約のベテランには逆風が吹いているが、果たして来季の契約を掴み取ることはできるだろうか。今後の動向にも注目だ。

1 2