大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【日本S第4戦採点】DeNA・濱口、文句なしの最高評価。ソフトバンクは左腕対策に反省点

日本シリーズ第4戦は横浜DeNAベイスターズが6-0で福岡ソフトバンクホークスに完封勝ち。崖っぷちで踏みとどまった。両チームのパフォーマンスはどうだったのか。

2017/11/02

text By



横浜DeNAベイスターズ

1(中)桑原6.0
評 スタンドの声援に押されて2安打をマークした。逆シリーズ男からの脱却なるか。ファンの声を背負ってプレーしたい。
 
2(二)柴田5.0
評 初回の送りバント失敗はムードを悪くしたが、守備面では好捕が二つあった。安心感のある二塁手だ。
 
3(一)ロペス5.5
評 今日はややおとなしかったが、最後の打席でチャンスメーク。さすがのひとこと。
 
4(左)筒香5.0
評 和田に翻弄され2三振を喫した。3打席目からは立て直そうと少しずつよくなっていた。
 
5(三)宮崎6.5
評 起死回生の先制本塁打を放った。得点が入っただけではなく、チームが前を向く一打だった。
 
6(右)梶谷6.0
評 前日のうっぷんを晴らす2安打。いずれも得点につながり、しっかりとチャンスメークができていた。
 
7(捕)高城6.5
評 濱口を巧みにリードしてソフトバンク打線を手玉に取った。打っても3安打1本塁打3打点。3人目の捕手ではもったいないことを証明した。
 
8投手
 
9(遊)倉本6.0
評 ヒットは1本のみも、犠牲フライで貴重な2点目を挙げた。シリーズ打率4割をキープし、宮崎と並んで好調だ。
 
<途中交代>
乙坂――
 
<投手>
濱口 7.0
評 文句なしのマンオブザマッチ。ストレート、多彩な変化球を駆使してソフトバンク打線を8回途中まで無失点に抑えた。ルーキーとは思えないマウンドさばきで、大きな勝利をもたらした。
 
パットン5.5
評 一発出れば同点の場面で登板。しっかり役目を果たした。
 
山崎5.5
評 セーブシチュエーションではなかったが、3人で切って取った。これから彼の活躍失くして逆転優勝はない。
 
ラミレス監督6.0
評 シリーズノーヒットの桑原を使い続けて、彼の復調を待ったのは見事に尽きる。打線の組み替えも功を奏したといえるだろう。

1 2 3