大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【日本S第3戦採点】崖っぷちDeNA、「2番・筒香」で活路を。ソフトバンクは日本一へ抜かりなし

日本シリーズ第3戦は、福岡ソフトバンクホークスが3-2で横浜DeNAベイスターズに競り勝ち、3連勝で日本一に王手をかけた。またも僅差での試合をモノにできなかったDeNA。両者のパフォーマンスはどうだったのだろうか。

2017/11/01

text By



横浜DeNAベイスターズ

1(中)桑原5.0
評 初回先頭打者として四球を選んだものの、チャンスで凡退するなど、いまだノーヒット。少し兆しが見えてきたが、苦しい立場に立たされている。
 
2(右)梶谷5.0
評 1回に盗塁死があり流れを止めてしまった。ただ、姿勢は評価したい。
 
3(一)ロペス6.0
評 3点差に広げられた直後に本塁打。ズルズルと行きそうなところをせき止めた貴重な一発だった。どの打席でも何とかしようという姿勢が伝わってくる。
 
4(左)筒香6.0
評 2打数1安打2四球と3度の出塁。守備面でも好プレーを見せた。シーズン中よりプレーの質が上がっている。ただ、今の打線の調子では4番にいると生きないのかもしれない。「2番筒香」で活路を。
 
5(三)宮崎5.5
評 筒香の出塁を生かす、チャンスメークができていた。
 
6(捕)嶺井5.0
評 四球を選んでチャンスを作り、送りバントもしっかり決めた。6番打者でなければ、かなり仕事はしている。
 
7(二)柴田5.5
評 1四球1安打と試合を通しては貢献しているが、大事な場面で一本が出なかった。4回裏の1死満塁の場面では相手守備陣が併殺狙いを意識してか、フライを打ち上げてしまった。
 
8(投)
 
9(遊)倉本6.0
評 3安打をマーク。6回の2死満塁の好機では何とか粘って内野安打を勝ち取って1打点。調子がいいだけに、6番に昇格させたい
 
<途中交代>
細川――
乙坂――
戸柱――
 
<投手>
ウィーランド5.0
評 3失点したものの、5回までは何とか粘りぬいた。色んな意味でシーズン中とは変わらぬパフォーマンスだった。
 
砂田5.5
評 厳しい場面での登板も、スクイズを正確に処理。日本シリーズの舞台で落ち着けてきたのは好材料だ。
 
エスコバー5.5
評 怖い柳田をストレートで押し込んだ。力で打ち取ったのは本人の自信になったはずだ。
 
井納5.5
評 中継ぎ起用で1イニングを無失点。前回登板を引きずっている様子はうかがえた。次はもっといい投球ができるはずだ。
 
パットン5.0
評 9回を任されピンチを招くも無失点に抑えた。試合が決まってしまうイニングだっただけに、何とか粘れた。
 
ラミレス監督5.0
評 1回裏に盗塁死2つを喫したが、相手のウィークポイントを突こうという作戦に納得がいった。ただ、それ以降はこれといった動きもなかった。ベンチ入りメンバーを含めて、再考しないとこのまま終わってしまう。

1 2 3