大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



清宮回避の球団、1位指名は? 即戦力投手をチェック。ドラフト会議、注目選手タイプ別解剖<投手編>

プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が26日に開催される。プロ野球志望届を提出した高校・大学総勢211人に社会人・独立リーグ所属選手などを加えた候補選手が、12球団の指名を待つ。そのドラフト候補者をタイプ別に分けて紹介したい。まずは投手編だ。

2017/10/23

text By

photo

Getty Images



左腕・先発タイプ

 一方、プロで需要のある左腕・先発タイプは例年に比べてやや枚数が少ない。
 
 ただ、田嶋大樹(JR東日本)と東克樹(立命館大)の1位指名はほぼ間違いない。
  
 田嶋は高卒3年目。入団すれば、大卒組より1年若い世代になる。最速152キロばかりが脚光を浴びるが、キレのあるストレートとスライダー、カットボール、チェンジアップを駆使してのゲームメイク能力が出色だ。実にうまみのあるピッチングをする。
 
 東はこの春のリーグ戦でノーヒットノーランを達成。それも2度目だ。下半身主導の投球フォームはプロでの失敗を想像できない。
 
 このほかのメンバーでは永野将司(Honda)がいい。大学時代にトミージョン手術を受けた影響で、社会人には1年遅れで頭角を現す。補強選手として出場した都市対抗では150キロ台を計測した。左腕で最速は154キロもあるという。彗星のごとく現れた西武・菊池雄星クラスの逸材だ。
 
 高校生では2年秋の東京都大会決勝戦で清宮幸太郎を5三振に斬った櫻井周斗(東京・日大三)がいい。スライダーの切れがよいため、中継ぎに推す声もあるが、2012年パ・リーグMVPの吉川光夫(現巨人)と同タイプか。
 
 スリークオーターからの140キロ後半のストレートが光る北浦竜次(栃木・白鴎大足利)や、大学生では切れで勝負する高橋遥人(亜細亜大)も先発・中継ぎができるサウスポーとして楽しみな存在だ。渡邉佑樹(横浜商科大)は4年になって調子を落としたが、可能性に賭けるチームもあるはずだ。

【次ページ】中継ぎ・抑えタイプ
1 2 3 4