大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



荒木大輔、ドラフト1位の肖像#2――大輔フィーバーの影響、「僕は早稲田大学に進学するつもりだった」

かつて「ドラフト1位」でプロに入団した選手1人の野球人生をクローズアップする。華やかな世界として脚光を浴びる一方で、現役生活では「ドラフト1位」という肩書に苦悩し、厳しさも味わった。その選手にとって、果たしてプロ野球という世界はどのようなものだったのだろうか。

2017/10/25

text By



ぼくは学校が大好きでした

 この甲子園で荒木の人生は一変することになった。
 
 甲子園に出て以来、実家の電話は鳴りっぱなしになった。工務店を経営していたこともあり、電話帳を開けばすぐに電話番号を調べることが可能だったのだ。また、武蔵関の早稲田実業のグラウンドには連日見物客が集まった。
 
 なにより大変だったのは通学である。バス、電車に乗ると荒木の周りには人が集まってきた。
 
 数日後、荒木は自分の乗る車両に同級生が乗り合わせていることに気がついた。
 
「野球部だけじゃなくて、ラグビー部、何も部活に入っていない生徒が6、7人いつも周りにいるんです。最初は偶然だと思っていたんです。そうしたらある日、寝坊していつもと違う列車に乗ると、そいつらがホームで待っていたんです。それで“おー”とか言って一緒に乗ってくる」
 
 自分のことを気遣って、見守っていてくれたのだと分かったのだ。
 
「照れくさいから、ありがとうも何も言わなかったですよ。そういう奴らがいるのが早実なんです。みんな大人なんですよね。普通、目立つと足を引っ張ろうとか、そういう人間がいますよね。ぼくはそんな思いをしたことが一度もない。野球部でもぼくがポジションをとった形になってしまった芳賀さんが、一番良くしてくれるんです。だから、ぼくは学校が大好きでした」

 その後、荒木は高2の夏と春、そして高3の春と夏と出場可能な全ての甲子園に出場している。
 
 しかし、自分たちはそんなに強いチームでなかったと自覚していたという。
 
「運が強かった。神がかりな守備で助けられたこともありました。あとはやっぱり、みんなが大人だったことです。野球における、いい意味でのずるがしこさがあった。悪いときには悪いときなりの戦い方がある。そういうのが出来る選手が固まっていた」

1 2 3 4