大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ついに本気のヤクルト、広島連覇の立役者を獲得へ。宮本慎也に加えサプライズ人事なるか

今季、球団ワースト記録を更新する96敗を喫した東京ヤクルトスワローズ。現状を打開すべく、来季の新体制構築が急ピッチで進められている。小川淳司氏と宮本慎也氏らOBに加え、これまでは積極的に行わなかった外部から有能な指導者を招へいする考えがあるようだ。

2017/10/10

text By



新コーチ陣に主力選手は戦々恐々

 宮本ヘッドコーチの就任決定に加えて石井氏、河田氏も招へい濃厚となっているニュースを耳にしたヤクルトの主力陣は、早くも震え上がっていると聞く。いいことだ。どんどんビビッて今から覚悟しておいてほしい。
 
 ここ最近、ヤクルトの主力選手たちは長年のチームカラーに甘え過ぎてしまい、試合で勝つ意欲を失ってしまっただけでなく自己管理能力でさえも欠如していた。だからこれだけのけが人やリタイヤ組が長期に渡って延々と出続けているのだ。
 
 もちろん、ずさんなコンディション管理体制を一向に変えない球団側と所属のトレーナー陣にも責任の一端はあるにせよ、最も批判されるべきは大事な時期にけがを患って一軍から離脱した当人たちにある。
 
 ここはぜひとも宮本ヘッド、そして新任のコーチ陣たちが緩み切った主力たちのネジを巻いて性根全体も叩き直すような「地獄キャンプ」を来年2月の沖縄・浦添で実施することを切に願う。
 
 これまで当コラムではボロボロのヤクルトに“愛のムチ”を振るうべく、散々メッタ斬りにしてきた。しかし、それも目覚めを促したい気持ちが内心にあるからだ。もし球団の方が御一読いただいて何かを感じ、来季のスタッフ編成に対して大幅なメスを入れたのであれば幸いである。
 
 加えて主力選手たちもかつてのOBで元メジャーリーガーの岩村明憲氏のように“何クソ”と思って猛奮起してほしい。そして球団もぜひ石井、河田の両コーチ招へいを実現させ、宮本ヘッドら熱い魂を持つ新スタッフが小川新監督を支える新星ヤクルトとして、来季は台風の目となってもらいたい。

1 2 3