大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



パは東浜でなく西武・菊池。菅野とともに隙ない“3つの要素”。野手は文句なしの桑原&秋山【データで選出7月月間MVP】

7月度の日本生命月間MVPは、野手は秋山翔吾(西武)と桑原将志(DeNA)が選出された。上位争いに加わろうとするチームを支えたバットマンが選ばれた格好だ。投手は東浜巨(ソフトバンク)と菅野智之(巨人)が選出。菅野は5月度に続く2度目の選出となり、大型連敗やGMの辞任、コーチングスタッフの入れ替えなど波乱のシーズンを送るチームにあって好調をキープしている。今月もデータに主眼を置いた別角度からの評価で、7月に最も大きな貢献を果たしていた選手をチェックしていきたい。

2017/08/11

text By

photo

DELTA



打撃だけでなく守備で失点を防いだ秋山と桑原

 桑原、秋山、丸の中堅手3人は打撃だけでなく、守備でも大きな貢献を果たした。守備での働きを示すUZR(Ultimate Zone Rating)では、同じイニングを守った平均的な中堅手に比べ桑原は6.5点、秋山は4.1点多く失点を防いだと評価された。ポジションは違うが、菊池、中村奨吾(ロッテ)も同じように攻守両面で貢献を見せたようだ。
 
 守備指標UZRは各ポジション内での相対的評価であるため、異なるポジション間を比較する際は、守備位置ごとの補正を行う必要がある。一般的に高い守備力、もしくは独自性のあるスキルを要するポジション(遊撃手や二塁手、捕手など)を守った選手はプラスに補正をかけ、その逆のポジション(一塁手や左翼手など)はマイナスの補正をかけるといった具合だ。
 
 菊池や浅村栄斗(西武)、銀次(楽天)らは高い守備力を必要とする二塁手であるためそれぞれ守備イニングに応じて守備位置補正得点が与えられる。菊池はUZR 3.1に加え、守備位置補正で1.2点を獲得し、守備面で合計4.4点分の貢献があったと考えられる。UZRのみで見た場合よりも、貢献の度合はやや大きかったと評価している。

1 2 3 4