大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



日本人初のメジャーリーガー誕生秘話。運命のひと言と、歴史を動かした”子ども心”

在日米国大使館主催のイベント「日米の野球史-パイオニア達に聞く異文化体験から得た教訓-」が26日、同大使館で開かれた。元読売ジャイアンツのウォーレン・クロマティ氏と日本人初のメジャーリーガーの村上雅則氏が登壇し、村上氏は日本人初のメジャーリーガー誕生秘話を語った。

2017/08/04

text By



プロ入りを決めた鶴岡監督のひと言

  山梨出身の村上は、反対する父を説得して野球の道を選び、神奈川・法政二高に進学した。「絶対にやり抜くんだ」という強い気持ちで厳しい練習を耐え抜いたが、3年生最後の夏の大会では慶応高に敗れ、甲子園出場とはならなかった。
 
 その後、当時の南海ホークス監督・鶴岡一人氏からプロ入りへの熱烈なラブコールが始まった。自宅を訪れ、「村上君、南海入れよ」と何度もアプローチを受けるも、村上は大学に進学する気満々で断り続けていた。
 
 しかし、鶴岡監督がある日の去り際に放ったひと言が村上の心を動かした。
 
 「もし、南海に入ったら、アメリカでやらせてやるよ」
 
 この言葉を聞いた瞬間、気持ちが変わってしまったという村上。高卒の月給が1万5000~1万7000円だった当時、米国への旅費は30万円ほど。米国の西部劇などに魅せられていた少年の心を動かすには十分な一言だった。
 
 「飲まず食わずで1年半くらい働かないと行けるようなところではないから、行かせてくれるというその一言でコロッと気持ちが変わっちゃって、『入ります』ということで入ったのです」
 
 MLBでは日本人初勝利や日本人初安打など後世に永遠に語り継がれる記録を残した村上。日本人初のメジャーリーガーは、米国に憧れた“子ども心”から生まれたのだ。

1 2