大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



現有戦力への刺激策 地味な補強に隠された、原監督の”したたかさ” 

昨年オフのジャイアンツは例年演じてきた大型補強から一転、地味で的確な補強を行った。ここにこそ、チーム力底上げへの原監督の狙いが見える。

2015/03/02

text By



現有戦力を刺激するメッセージ

 高卒7年目の大田泰示が、紅白戦から4番を任されている。これは大田に奮起を促すとともに、周囲の選手たちの手綱をしごくことに意味があるのでは、と推察できる。

 阿部を捕手から一塁へコンバートしたのは、負担を減らし打撃に専念させるためだ。当然、4番に座らせるため。その阿部が、紅白戦とはいえ同じチームで、大田の後ろの5番に座った。

 面白くはないだろう。昨年不本意なシーズンを送った村田修一にしても同じだ。

 負けん気に火が付くのは確か。その上で、大田が予想外の成長につなげれば、やはり「一粒で2度おいしい」結果になる。

 金城、堂上は、同じ左打ちの代打で期待される高橋由伸らに。相川は、阿部が抜け正捕手候補の一番手に浮上した小林誠司に。いずれも奮起や、一層の飛躍が求められる選手に、競争相手としてぶつけた補強であることが見て取れる。

「解体」「新成」とうたったスローガンからして、3連覇を成し遂げながら、もう一つ上を求める現有戦力を刺激するメッセージなわけだ。もちろん、指揮官はその真意を口にしてしまっては意味がない。

 原監督はこの3連覇中、常々「このチームはもっとできるチームだと思っています」と口にしてきた。リーグ優勝後の成績こそ、12年日本一→13年日本シリーズ敗退→14年クライマックスシリーズ・ファイナルステージ敗退、と年々尻すぼみだが、その主力たちの実力とポテンシャルは高く評価している。

 一方で、3年間リーグ王座を守り続けたことで、どこかモチベーションを保つことが難しくなってくるのも事実。そこには、新たな刺激を与えてやるしかない。

 その刺激が、逆効果になったり、思うように現有戦力が反応してくれないこともあるだろう。その時には、対抗馬としてぶつけたはずの刺激が、新たな立ち位置を奪える土壌もしっかり残しておく。

 過渡期とも言われる難しい時期に、原巨人がさしかかっているのは確か。そこで随所に撒かれた「地味な補強」に隠されたしたたかさに、07年以降2度のリーグ3連覇に導いた原監督の手腕がにじみ出ている。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2