大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



首位猛追のソフトバンク、敵地で日ハムと対決! 二刀流・大谷の起用法は?【パ展望第22節】

プロ野球は第22節に入る。パ・リーグは首位・東北楽天イーグルスと猛追を続ける福岡ソフトバンクホークスとのし烈な順位争いから目が離せない。

2017/07/07

text By



楽天打線、今季2敗のエース菊池攻略なるか

 
1位 楽天 ― 3位 西武 Koboパーク宮城 5勝4敗
 
 首位・楽天が3位・西武をホームに迎える。楽天にとって週末のカードは比較的分がいい。前週は負け越したが、ここで踏ん張りたい。西武は3連勝と勢いがでてきた。ここからどう巻き返すか。両者にとって大事な3連戦となる。
 
 楽天の初戦先発は辛島航が上がる。西武戦は今季2戦目となるが、秋山翔吾、浅村栄斗を前回登板ではほぼ完ぺきに抑えた。低めを丹念につき、西武打線を1戦目で意気消沈させておきたい。
 
 2戦目は美馬学、3戦目は岸孝之になるだろう。ともに、西武戦は今季2戦2勝と完全にカモにしている。
 
 打線は2番のペゲーロ、4番・ウィーラーが軸になるが、岡島豪郎、銀次らも振れている。初戦の相手先発・菊池雄星には今季2敗だが、岡島、島内宏明らはスタメンから外れていた。今節はどう組んでくるかも注目だろう。相手エースを打ち崩して勢いをつけたい。
 
 西武は初戦先発がエースの菊池だ。リーグ再開後2連敗と一時の勢いは止まった印象だが、ボール自体が悪いわけではない。この2戦の敗戦を踏まえて、どう調整してくるか。菊池の胆力に期待したい。
 
 2戦目は十亀剣、3戦目はウルフになる。十亀は左重視の相手打線にどんなピッチングができるか。外の配球が鍵になる。ウルフにも同様の期待がかかる。
 
 打線は、主砲の中村剛也が2試合3本塁打と復調してきた。前々節の3試合連続無安打から脱出しつつある秋山翔吾、思い切りの良さが出てきた浅村栄斗がどこまでチームを引っ張ることができるか。前日の試合からの移動ゲームになる分、疲労が心配される。
 
 

1 2 3