大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



急逝の西武・森コーチ、周囲に愛された人柄と笑顔。「選手の未来を大切に」BC石川監督時代の思い出

埼玉西武ライオンズの森慎二投手コーチが、28日午後0時10分、多臓器不全のため、福岡市内の病院で死去した。42歳だった。BCリーグ時代に取材し、その人柄を知る記者が当時のエピソードを振り返る。

2017/06/30

text By



誰よりも大きな背中を忘れない

 14年は、森さんがBCリーグで監督を務めた最後の年となった。北陸地区優勝を決め、群馬ダイヤモンドペガサスとのチャンピオンシップに挑んだ。連日サヨナラ劇を繰り広げたが、最終戦で敗退。四国でのグランドチャンピオンシップには進めなかった。
 
「すいません。負けてしまいました」。ファンを前に言い訳せずに謝る姿勢に人柄の良さがにじんだ。
 
 チームの試合はホーム戦はもちろん、富山、群馬まで取材に行くこともあった。そのシーズン終了後、四国にも連れてってほしかったと冗談を言うと、「それはプライベートで行ってね」といつも通りの笑顔で返された。
 
 あれから約3年。西武のコーチになってから会う機会はなかった。
 
 私事だが、再び野球に関わる仕事を始めた矢先の訃報だった。近いうちに会えるだろうと楽しみにしていたのに。
 
 初めて会ったときに交わした言葉はよく覚えていない。ただ、その時見たグランドに立つ誰よりも大きな背中は決して忘れない。

1 2