大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



森本稀哲氏に聞く「今見るべき選手」。新天地で躍動する日ハム・大田の真のポテンシャルとは?

プロ野球界に数々の歴史を創り、2015年シーズン終了後に現役生活にピリオドを打った森本稀哲氏。現在は解説者という立場になり、どんなプレーを面白いと思うようになったのか。また、現役時代に在籍していた、北海道日本ハムファイターズ、横浜DeNAベイスターズ、埼玉西武ライオンズの3球団それぞれで、活躍を期待している選手はいるのかを聞いてみた。

2017/06/29

text By

photo

工藤明日香



新たな斎藤佑樹を見せてほしい

――日ハムに所属していた現役時代、新庄さんから引き継がれ背番号1番を背負われていました。ポジションは異なりますが、1番をつけていた後継者として、どういった目線で今年の斎藤佑樹投手を見ていますか。
 
森本:今年、背番号が1番に変わったことで、球団から非常に期待されていると分かりますし、ぜひ頑張ってほしいです!
 
――斎藤佑樹投手は名前だけでも過度な注目を浴びている気がします。
 
森本: そういうところもあるかもしれませんね。6勝を挙げたこともありましたが、そこからなかなか芽が出ず、本人の中でも試行錯誤している姿も見てきました。新たな斎藤投手の姿をまた見せてほしいなと思っています。『どれくらいの数字を残せるか』というよりは、彼が、彼自身の持っているいいところを出していってほしい。それがすべてだと思いますね。
 
 
 次回はついに最終回! 森本稀哲氏が現役時代の印象に残っている試合やプレーについて語ってくれます。
 
 
森本稀哲(もりもと ひちょり)
 
高校野球の名門・帝京高校の主将として甲子園に出場。
1999年ドラフト4位で日本ハムファイターズに入団。
2006年には1番レフトとして活躍、チームを日本一に導く。
2011年横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)移籍。
2014年埼玉西武ライオンズへテスト入団。
現在は、経営コンサルティングを手掛ける『CKPLAT』に所属。
野球解説やタレントのほか、ビジネス関係の講演も行っている。

1 2 3