大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



不調の侍戦士、「WBC疲れ」は無関係。言い訳せずに後半戦で巻き返しを【里崎智也の捕手異論】

先日のDeNA戦でようやく今季初勝利を挙げた千葉ロッテ・石川歩や、打率2割台前半と低迷するヤクルト・山田哲人をはじめ、WBCで活躍しながら調子の上がってこない“侍戦士”は数多い。まことしやかにささやかれる「WBC疲れ」を、代表経験者の里崎智也氏が斬る!!(『週刊実話』17年6月1日号より抜粋して掲載。本記事は5月上旬の取材をもとに構成されています)

2017/06/24

text By



好不調の波はつきもの、トータルの結果が全て

──しかも、シーズンはまだまだこれから。いくらでも挽回はできますしね。
 
 たとえ序盤は出遅れたとしても、トータルがよければそれでいいわけですから、取りたてて問題にする必要はないのかな、と。どんな一流の選手でも好不調の波は必ずあるものですし、それがどのタイミングで来るかは人それぞれ。代表に選ばれるレベルの選手であれば、最終的にはそこそこの数字にまとめてくると思います。もっとも、いくら4割超えの打率を残したからって、これまで2割前後しか打ったことのない小林(誠司/巨人)にいきなり「3割打て!」っていうのは、さすがに酷。僕自身も第1回のときは打率4割9厘でベストナインにも選ばれながら、その年のシーズンは2割6分4厘に終わってますからね(笑)。
 
──とは言え、同年の里崎さんは本塁打17本、長打率も4割6分3厘と存在感は十二分。小林誠が里崎さんのような“打てる捕手”へとひと皮剥けるかどうかにも要注目ですね!
 
(取材・文:『週刊実話』)
 
 
「捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』」好評発売
 
7月15日(土)BOOKS昭和堂さまにて
『捕手異論』発売記念、トークショー&サイン会を開催決定!
 
【日時】
2017年7月15日(土)
11:00~
 
【会場】
BOOKS昭和堂
 
詳細は、こちらにてご確認をお願いいたします。
 
 
里崎智也
 
1976年5月20日、徳島県生まれ。鳴門工(現鳴門渦潮高)、帝京大学を経て98年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズを逆指名して、入団。03年に78試合ながら打率3割をマークし、レギュラー定着の足がかりをつくる。05年は橋本将との併用ながらも、日本一に貢献。06年にはWBC日本代表として世界一にも輝いた。持ち前の勝負強さで数々の名シーンを演出。00年代の千葉ロッテを牽引した〝歌って、踊って、打ちまくる〟エンターテイナーとしてファンからも熱烈に支持された。14年限りで現役引退。現在はプロ野球解説者・評論家を務める。

1 2