大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



大越基、ドラフト1位の肖像#1――「元木の金属バットをへし折る!」 人生を変えた高3夏の準V

かつて「ドラフト1位」でプロに入団した選手1人の野球人生をクローズアップする。華やかな世界として脚光を浴びる一方で、現役生活では「ドラフト1位」という肩書に苦悩し、厳しさも味わった。その選手にとって、果たしてプロ野球という世界はどのようなものだったのだろうか。(2017年6月2日配信分、再掲載)

2020/05/02

text By

photo

田崎健太



春のセンバツで痛感した力の差

 高校3年生の春、大越は仙台育英の背番号「1」をつけて甲子園を踏んでいる。1回戦は徳島県の小松島西を3対2、続く2回戦も兵庫県の尼崎北を2対1で破った。そして準々決勝で大阪府の上宮高校で対戦した。
 
「四国、そして兵庫県の代表を抑えられたからそこそこできると思ったら、全く通用しなかったですね。どこを投げても打たれるという感覚になったのは初めてでした」
 
 試合は2対5の完敗だった――。

「自分の中では2対10ぐらいで負けた感じでしたね」
 
 特に1番打者の種田仁には5打数3安打、4番の元木大介には4打数2安打2打点と打ち込まれている。ご存じのように、二人はプロ野球からドラフト指名を受けて、種田は中日、元木は巨人のユニフォームを着ることになった。
 
「帰りの新幹線の中で、上には上がいる、俺はやっぱり通用しない人間なんだ、もっと練習しようと考えてました。そこから夏までは率先して練習していましたし、竹田先生に怒られたことはなかったはずです」

1 2 3 4