大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



西武は対オリックス5戦5敗。エース菊池率いる表ローテで逆襲なるか【パ第13節展望】

プロ野球は12日から13節に入る。今季、埼玉西武ライオンズはオリックス・バファローズ戦で1つも勝ちがない。エースの菊池雄星投手率いる表ローテーションで、そろそろ勝利を収めたいところだ。

2017/05/12

text By



ロッテはエース涌井から流れを作れるか

5位 日本ハム ― 6位 ロッテ 東京D 4勝2敗0分
 東京ドーム開催の3連戦になる。5、6位に沈む両チームの対戦は、前回の対戦では北海道日本ハムファイターズが3連勝して調子を取り戻したが、千葉ロッテマリーンズはリベンジしたい。
 
 ホームの日本ハムは初戦先発に浦野博司が上がる。前回登板で久々の勝利を挙げた浦野は自身に弾みをつけるためには、連勝したいはずだ。2戦目は前回登板で今季初勝利を挙げた有原航平、3戦目はルイス・メンドーサか。ブルペンにクリス・マーティンが復帰し、持ち前の投の強みが出てきた。
 
 打線は少しずつ形を作りつつある。ブランドン・レアードが元気なうちに、主砲・中田翔の完全復調を期待したい。大田泰示、岡大海らのレギュラー争いも注目。1試合でも早く、チームの形を作りたいところだ。
 
 ロッテの初戦先発は涌井秀章と発表されている。前回のゲームでは7回無失点としっかりと試合を作った。2戦目の二木康太が好調だけに、涌井が投げた試合はきっちりと勝って連勝と行きたい。3戦目予定の唐川侑己は前回登板で、指揮官からの厳しい指摘があった。背水の陣で臨みたい。
 
 打線は10日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦で完封負け。前日に得点を奪ったのが台無しになり、2連敗を喫した。伊東勤監督がどう立て直すか。指揮官の采配はすでに手詰まりになっている。調子の上がってきた平沢大河、チームトップ打率の鈴木大地を周囲の打者がどう生かしていくかがカギになる。

1 2 3