大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



170キロ超えも!? 大谷翔平進化論、さらに混戦のパ・リーグ。小宮山悟氏が徹底解説

2017/03/16

text By

photo

Editors



ソフトバンクは復活できるか?

 
 昨季のソフトバンクは、優勝してもおかしくない成績だった。しかし、優勝した日本ハムとの直接対決で後手を踏み、その反動による失速が日本ハムになかった。これはまったく予測できない事態で、チームそのものが悪かったわけではない。
 
 和田や柳田の負傷など、主力の欠場がシーズン終盤に響いたというだけで、飛び抜けたチーム力であることは明らか。今季も断トツの優勝候補と言っていい。テーマが「ソフトバンク復活……」となっているが、復活する必要はない。日本語が間違っている(笑)。
 
 ただし、昨季終盤の工藤監督の表情は多少、気になった。勝って当たり前の戦力を備えているので、その重圧で強張っている印象を受けた。負けたら叩かれるという恐怖が常にあるのは大変だろうが、いつも通りの野球で力を発揮してほしい。
 
 絶対王者ソフトバンクの試合ももちろんスポナビライブで生中継。しかも3月16日から5月末まで無料!
 




 

1 2 3