大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロはこう見る » 侍J、4番・筒香なら山田は? 打の中心2人を並べるメリットとデメリット【小宮山悟の眼】

侍J、4番・筒香なら山田は? 打の中心2人を並べるメリットとデメリット【小宮山悟の眼】

3月に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンの合宿が23日から始まった。侍Jはどう戦うべきなのか。小宮山悟氏が解説する。

2017/02/24

text By



筒香が打てれば勝てる

 侍Jの戦い方を語る上で、不在ながらも北海道日本ハムファイターズの大谷翔平について触れなくてはならない。今となっては、大谷をどう起用するつもりであったか定かではないが、初戦のキューバ戦に先発し、後の試合での打者としての出場もあり得ただけに、相当なダメージであることは間違いない。
 
 大谷の抜けた穴をどう埋めていくかがテーマになるが、とはいえ投手としてはそれほど多くは望めなかったのではないか。WBCには球数制限があるからだ。むしろ打線への影響を考えるべきである。
 
 侍Jは少ない得点を守り切って勝つ野球になると思うが、だからこそ、いかに効率よく点を取るかが大事になってくる。カギは打撃陣の奮闘にあると見ているが、その中心となるのは筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ)で間違いない。
 
 彼の今の実力であれば、すぐに米国へ行っても、そこそこの成績を残す打力を持っている。ホームランが打てるのは魅力であり、武器でもあるので、彼が4番に座るだろう。筒香が打てれば、勝ちゲームに持っていける。
 
 もちろん、打てない場合もあるだろうし、敬遠も含めて、筒香がバッティングをさせてもらえないような状況も十分にあり得る。そうなった場合、次に頼りになるのは山田哲人だ(東京ヤクルトスワローズ)。

1 2