大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 日本ハム » 日本ハム、今季のスローガンはチームとファンがともに戦う意を込めた「F-AMBITIOUS」に

日本ハム、今季のスローガンはチームとファンがともに戦う意を込めた「F-AMBITIOUS」に

2017/01/16

text By

photo

北海道日本ハムファイターズ



 北海道日本ハムファイターズは16日、2017シーズンのチームスローガンを発表した。
 
 昨季、11.5ゲーム差をひっくり返して4年ぶりのリーグ優勝、そして10年ぶりの日本一に輝いた日本ハム。今季は「F-AMBITIOUS(ファンビシャス)」をスローガンに掲げ、球団史上初となる日本シリーズ連覇を狙う。
 
slogan_002
 
 この意味には、「大望を抱いた」「意欲的な」「野心のある」を意味するAMBITIOUSに、FIGHTERS、FANの頭文字であるFを付け加え、チームとファンがともに大きな志を持ちながら前進していくという想いが表現されている。昨季の栄光を守るのではなく、攻めてつかみ取る姿勢を貫いていく気持ちで挑んでいく。
 
 栗山英樹監督のコメントは、以下のとおり。
 
「発展途上のチームであり、昨年日本一になったことは忘れてもう一度取りに行くんだという強い気持ちが求められます。しかし、連覇はできると思ってやらなければできるものでもありません。札幌農学校のウイリアム・スミス・クラーク博士が‘Boys,be ambitious(少年よ、大志を抱け)’の名言を残して今年がちょうど140年にあたり、選手には歴史に名を残すこと、末永く語り継がれることの意味を感じてプレーしてもらいます。このスローガンのもと、ファンの皆様と思いを一つに戦い抜きます」
 
slogan_003