大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



スター階段を上り始めたカープ鈴木誠也。担当スカウトが明かす、ドラフト指名の舞台裏

2016年の新語・流行語大賞を受賞し、“神ってる男”と名付けられた広島・鈴木誠也。2017年はさらなる活躍が期待される。

2017/01/01

text By



スカウト会議で尾形は盛った

 スカウト会議の趨勢は悪かった。
 しかし、当時の指揮官・野村の一言で流れが変わった。

「北條と鈴木ではどっちの足が速いんだ?」
 
 広島ならではの意見だ。チームのスタイルに合うのはこっちだ。
 
「絶対に誠也です」
 
 間髪、尋ねられた。
 
「じゃ、鈴木は何位だったら、獲れるんだ」
 
 スカウトの総意は4位だった。
 しかし、尾形は“盛った”。
 
「すいません。4位じゃ、絶対に獲れないです。2位じゃないと無理です」
 
 尾形に2位だと獲れないと確信があったわけではない。ただそれほどまでして、獲りたかったのだ。
 
 そして、鈴木は2012年、ドラフト2位で広島に指名された。
 
 後日、尾形は二松学舎大附の市原監督からドラフト当日の様子を伝え聞いた。
 ドラフト会見の会場には福岡と北海道の放送局が来ていたのだという。
 テレビ局がドラフト会見の場に来るということは、下位指名ではあり得ない。ソフトバンクと日本ハムが当時、ペナントレースの上位チームだったから、指名順が遅くなる。つまり、外れ1位の指名があるという情報をテレビ局がつかんでいたとみられる。
 
 日本ハムはメジャー志望を表明していた大谷を強攻で1位指名、ソフトバンクは3球団競合の末、東浜を抽選で引き当てている。
 
 もし、日本ハムが大谷の意思を尊重し、他の選手と競合し抽選を外していたら、ソフトバンクが東浜の交渉権を獲得することに失敗していたら……鈴木の名は広島の前に読み上げられていたかもしれなかった。
 
 おそらく、当初の予定通り鈴木を4位指名にしていても、獲得は果たせなかっただろう。
 2位に押し上げたのが尾形だった。
 
「1年間追ってきて、会議で推した選手をドラフトで獲ってもらって、そして、その選手がプロの世界で頑張ってもらえる。それがうれしいです」
 
 スカウトの醍醐味について尋ねると、尾形はそう答えた。
 スター誕生の裏には、こうして陰で人生に関わった人物がいるのである。

1 2 3 4