大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



三連覇逃したソフトバンク。柳田、攝津、バンデンハークら主力の戦線離脱が響く【2016年通信簿】

2016年のソフトバンクは83勝54敗6分で2位に終わった。投打にタイトルホルダーを要しながら逃した三連覇。シーズン序盤、圧倒的な強さを見せて2位の日本ハムに11.5ゲーム差をつけていただけに、優勝を奪われ悔しい結果となったシーズンを振り返る。

2016/12/31

text By



三連覇逃すも、チームは順調に強化

総合4点
 シーズン序盤、チームは好調だった。日本ハムの強さを称えざるを得ないシーズンではあったが、三連覇できる可能性は9月下旬まで残されていた。「7月に入って歯車が合わなくなったのを僕が修正できなかった」と工藤監督は話す。投打、打線、継投などすべてにおいて「バランス」が乱れてしまった。

 常勝ソフトバンクにおいて「勝って当たり前」の空気が漂っていることは確かだ。それは選手や首脳陣にとって苦しいことかもしれないが、大きな期待の表れでもあるし、それだけの力を持っていると思う。

 優勝を逃したとはいえ、個々の成績を見ればキャリアハイの選手も多数いる。今季わずかに足りなかった、終盤にひっくり返されない底力を身につけられれば、また頂点への道は拓けるはずだ。

1 2 3 4