大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



カープ、25年ぶりセリーグ制覇。黒田引退も投打に戦力充実、来季こそ33年ぶり日本一へ【2016年通信簿】

2016年セリーグを制したカープは投打ともに戦力充実。ベンチワークも冴え、まさに満点に近い1年だった。

2016/12/31

text By



ローテーションを崩さず、ヘーゲンズの先発起用も吉

ベンチワーク5点
 先発ローテーションは中6日をできる限り崩さず、1年を戦い抜いた。主力に故障があっても、二軍からのタイムリーな補強で大崩れしなかった。
 また、シーズン終盤に中継ぎのブレイディン・ヘーゲンズを先発にまわした策も的中した。

 野手陣では、河田雄祐コーチによる意識改革もあり、盗塁数以上のアグレッシブさが生まれた。打線も、エルドレッド、ルナを見事に使い分け、ベテランの新井にもタイミングよく休養を与えた。また、松山竜平らがことごとく起用に応え、得点力は大幅にアップした。ベテランから若手、一軍から二軍、全てが一体となったのは首脳陣の手腕によるところが大きいだろう。

1 2 3 4