大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



西武、岸FA移籍で人的補償選択はあるか? 補強ポイントから見る3つの可能性

FAで楽天に移籍した岸孝之、西武が人的補償を選択する可能性はあるのか。

2016/12/12

text By



遊撃手が定まらない、近年の西武の課題

 最後の補強ポイントは二遊間だ。
 二塁手は来季からキャプテンに就任する浅村栄斗しかおらず、遊撃手はレギュラーが定まっていない。
 鬼﨑裕司、外崎修汰、永江恭平、呉念庭に加えて、今年のドラフトで獲得した源田壮亮を上手く使っていくシーズンになるが、右投右打の内野手に厚みを加えるというのも手だろう。幸い、楽天は二遊間の層が厚く、守備・スローイングに定評のある西田哲朗が溢れる可能性がある。彼の守備力なら、獲れなかった併殺が増えるかもしれない。

 岸をFAで失って同等の選手を獲得するのはあり得ない話だ。ならば、どうしていくかの知恵を絞ってチームを強化していく方法論として3つの可能性を挙げてみた。

 現実的には、昨年の千葉ロッテと同じように金銭で落ち着くのかもしれない。果たして、編成はどのような選択をするだろうか。

1 2 3