大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



日本版・仮想シルバースラッガー賞を予想。パはやはり大谷翔平の投手、DHでのダブル受賞【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

ブログ「野球の記録で話したい」を運営中で『プロ野球解説者を解説する』(イーストプレス刊)の著者でもある広尾晃氏。当WEBサイトでは、MLBとNPBの記録をテーマに、週2回、野球ファンがいつもと違う視点で野球を楽しめるコラムを提供していく。今回はもしもNPBにシルバースラッガー賞があれば誰が受賞していたかを予想したい。

2016/12/05

text By

photo

Getty Images



DHも投手も大谷がダブル受賞

 DHと投手だ。投手は安打を打った選手すべてを並べてみた。この数字は本来、他のポジションでの打撃成績も含まれるが、大谷翔平の投手での打撃成績は、投手としての登板時のみのものを出す。

DHと投手

 DHはロッテのアルフレド・デスパイネと東北楽天ゴールデンイーグルスのゼラス・ウィーラーが規定打席に達している。しかし、打撃の質でいえば日本ハムの大谷翔平が圧倒的だ。
 パリーグの投手で安打を放った投手は11人しかいない。大谷を除き、交流戦での記録だ。
 大谷は投手として出場時に限っても8安打、1本塁打。打点は、ブランドン・ディクソンが5打点と上回っているが、総合的に大谷が勝っている。

1 2 3 4 5