大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



的場寛一、ドラフト1位の肖像#1――忘れられない、阪神入団を決めた時の父の一言

1999年ドラフト1位(逆指名)で阪神タイガースに入団した的場寛一は、将来を嘱望される期待の大型遊撃手だった。しかしプロ入りの野球人生は試練の連続だった。(2016年12月1日配信分、再掲載)

2020/04/11

text By

photo

田崎健太



中日が最も良い条件を提示するも……

 93年から「希望入団枠制度」が導入されていた。大学生と社会人選手は、1球団二人に限って、希望球団を宣言することが出来るというものだった。抽選を通すことなく、有望選手を確実に獲得できる制度である。
 
 いわゆる「逆指名」だ。
 
 的場には4球団から誘いがあった。中でも熱心だったのが中日ドラゴンズだったという。
 
「大学3年生のときに、プロアマ交流という制度で中日に派遣されたんです。当時の監督だった星野(仙一)監督が〝あいつ、ええやないか、取りに行け〟とおっしゃったという話を聞きました。すごく嬉しかった」
 
 もっとも良い条件を提示したのも中日だった。しかし、的場は阪神タイガースを選んだ。
 
「やっぱり、ちっちゃい頃から掛布さんのパジャマを着て生活していたわけですよ。一度はあのユニフォームに袖を通してみたい。(高校生のとき)甲子園にもぼくは出ていないんです。あの球場をホームグラウンドにしているのは阪神でしょ」
 
そんな球団から熱心に誘われたら断れないでしょと、的場はにっこりと笑った。
 
matoba2
 
「阪神に1位って言われるまでは中日2位で行くつもりだったんです。中日の1位は投手を指名する方針。2位でも条件的にはしっかり出しますと言われていたんです。自分の性格的にも1位で脚光を浴びるよりも、2位でこそっと入ったほうがいいかなとも思っていました。マラソンとかでも、ゴールぎりぎりですっと前に行くというタイプだったんですよ。阪神が1位で来るとは思わなかったから」
 
 阪神に決めたと聞いた、父親の康司はぽつりと呟いた。
 
「ファンの熱心さ、それだけが心配やなぁ」
 
 的場はこの言葉を後から思い出すことになる――。

【次ページ】厳しい父の教え
1 2 3