大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【日本シリーズ第5戦】サヨナラ劇で3連勝。日本ハム西川の満塁弾で日本一に王手

27日に日本シリーズ第5戦が札幌ドームで行われ、9回裏日本ハムが2死満塁から2番・西川のサヨナラ満塁本塁打で勝利。日本ハムが2連敗からの3連勝で日本一に王手をかけた。

2016/10/28

text By



終盤にまたもやドラマ

 ジョンソンが6回を投げ切ると、広島は勝利の方程式へ。

 7回表、広島の2番手・今村猛が先頭の田中賢介に四球を与えると、市川友也の犠打で二進。さらに中島卓也が左前安打で1死1、3塁の同点のチャンスを作る。 ここで1番・岡大海は浅い中飛になるが、3走・田中はタッチアップ、際どいクロスプレーとなるが、紙一重で生還し、日本ハムが同点に追いついた。

 

 試合は同点のまま、9回裏へ突入する。広島は守護神・中崎翔太がマウンドへ。
 先頭の陽岱鋼を左飛に打ち取るが続く田中に四球、市川が送って2死2塁とする。さらに中島が内野安打で2死1、3塁と、絶好のチャンスを作る。1番の岡に中崎が死球を与えると、岡は激高し、両軍ベンチから選手が飛び出し、一触即発の雰囲気になる。

 

2死満塁で、今シリーズ打撃不調の2番・西川遥輝が打席へ。カウント1-0から真ん中に来たストレートをフルスイング。打球はライトスタンドへ飛び込むグランドスラム。劇的な満塁弾で日本ハムが5-1と勝利し、3勝目を挙げた。

 

 これで、日本ハムが3勝2敗とし、日本一に王手をかけた。日本シリーズ第6戦は29日、舞台は再びマツダスタジアムへ。いよいよクライマックスの時を迎える。

1 2