大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【セCSファイナルステージ】広島が日本シリーズ進出に王手。苦手投手攻略の田中は、CSのMVP候補に躍り出る活躍

セリーグCSファイナルステージ第2戦は、広島東洋カープが3-0で横浜DeNAベイスターズをくだし、日本シリーズ進出に王手を掛けた。

2016/10/14

text By



野村と田中は苦手意識を克服

 この日の殊勲は先発野村と2得点1打点と全得点に絡む活躍を見せた田中だ。

 

 2人の活躍が素晴らしいのは、野村はDeNAとの対戦成績が悪く、田中は昨日の先発・モスコーソ、今日の三嶋一輝に今季無安打と得意としていなかった点だ。
 
 大事な短期決戦結果を残せる彼らの勝負根性には恐れ入る。

 

 試合後、先発の野村は「どうしてもいいピッチングがしたかった」と胸の内を明かしたが、CS前の実戦登板で打球を首に受けて痛めていたことを気にかけていたようだ。

 

「首に不安があると(メディアに)書かれていたので、それを見せたくなかった。実際に不安は0じゃなかったんですけど、チームが勝てるようにいい形で終われたので良かったです」と笑顔を見せた。優勝決定から今日まで時間が空いたが「実戦から離れると、ランナーを背負ってからの粘りが課題になるので、そこは意識しました。1勝も落とさず最短で終われるように、明日も挑んでいきたい」と気を引き締め直していた。

 

 一方の田中は「レギュラーシーズンの対戦成績は良くない相手だった」と水を向けられると、強気にこう話した。

「レギュラーシーズンはレギュラーシーズン。短期決戦は積極的に気持ちで前に行った方が勝ちだと思っているので、シーズン中のことは気にせずに打席に立ちました。(1打席目の二塁打について)二塁に行けば、キクが繋いで、丸が返してくれる。そういう形を作って来たので、1打席目は出塁しようという気持ちでいた」

 

 田中はここまでの2試合8度打席に立ち6打数5安打5得点2打点と1番の役割を完ぺきに果たしている。CSのMVP候補の一人と言っていい。「出来すぎだとは思いますけど、明日は気を引き締めていきたい。明日勝って(日本シリーズ進出を)決めたい」と気持ちを切り替えていた。

 
 
 

1 2