大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » CSでMVPを獲得した選手は日本シリーズでも活躍できるか? 

CSでMVPを獲得した選手は日本シリーズでも活躍できるか? 

これまで田中や中田のようにCSで好成績を残した選手は、その先の日本シリーズでどんな活躍を残しているのだろうか。

2016/10/18

text By



広島・田中広輔、日本ハム中田翔がMVP

 日本シリーズ出場をかけた熱い戦いが終わった。セパのクライマックスシリーズ・ファイナルステージは、広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズが勝利し、22日から日本一を目指して両チームが激突する。

 広島は1番を打つ田中広輔がファイナルシリーズ4試合で12打数10安打、打率.833と驚異的な数字を残し、MVPを受賞。出塁率も.882とリードオフマンとしての役割を十二分に発揮し、チームを25年ぶりの日本シリーズへと導く大活躍を見せた。

 日本ハムは4番に座る中田翔がファイナルシリーズ5試合で2本塁打を含む18打数6安打、打率.333でMVP。大舞台で勝負強さを発揮した。

 田中や中田のようにCSで好成績を残した選手は、その先の日本シリーズでどんな活躍を残しているのだろうか。過去にCSファイナルステージでMVPを獲得した選手は以下の通りとなっている。

◆過去のクライマックスシリーズファイナルのMVP(07、08、09は第2ステージ)
※セリーグは08年から選出

セリーグ
08年 ラミレス(巨人)
09年 脇谷亮太(巨人)
10年 和田一浩(中日)
11年 吉見一起(中日)
12年 石井義人(巨人)
13年 菅野智之(巨人)
14年 呉昇桓(阪神)
15年 川端慎吾(ヤクルト)
16年 田中広輔(広島)

パリーグ
07年 ダルビッシュ有(日本ハム)
08年 涌井秀章(西武)
09年 スレッジ(日本ハム)
10年 成瀬善久(ロッテ)
11年 内川聖一(ソフトバンク)
12年 糸井嘉男(日本ハム)
13年 田中将大(楽天)
14年 吉村裕基(ソフトバンク)
15年 内川聖一(ソフトバンク)
16年 中田翔(日本ハム)

1 2