大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【パ・CSファイナル】ソフトバンク・柳田、決勝打。土壇場9回ダブルスチールからの逆転劇

パリーグのクライマックスシリーズファイナルステージが開幕。パリーグ1位の北海道日本ハムファイターズにはアドバンテージで1勝が与えられている。先に4勝したほうが日本シリーズへ進出する。

2016/10/13

text By



9回表1死からの逆転劇、守護神・マーティンが誤算

 日本ハムは7回表を石井が無失点に抑える。

 8回表、ソフトバンクは松田が日本ハム3番手・宮西からレフトスタンドへ本塁打。1点差に迫る。

 

 9回表、日本ハムは守護神マーティンがマウンドにあがる。しかし1死から代打・福田に死球を与えると、続く1番・中村にも四球。さらにカウント1-1からソフトバンクはダブルスチールを敢行、1死2、3塁に。ここで2番・本多がレフト前適時打で同点に追いつく。さらに3番・柳田の初球に本多が盗塁、再び1死2、3塁とすると、柳田はセンター前適時打で逆転に成功する。

 マーティンは、セットポジションでのモーションの大きさを突かれ、ソフトバンクの足攻にリズムを崩した。ここで栗山監督は、マーティンから谷元へ交代。4番・内川の併殺崩れの間にさらに1点を追加し、この回一挙3点を奪い、土壇場で逆転に成功した。9回裏はサファテが3人で抑え、逃げ切った。ソフトバンクは、今日の勝利で1勝2敗とした。

 

 日本ハムはチャンスを確実に得点につなげたが、9回表のマーティンが誤算だった。

1 2