大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



育成選手から目指す「ポスト阿部慎之助」田中貴也 人生最大のピンチを救ってくれた母のために

 諦めかけていたドラフト指名は、思わぬ形で田中貴也(山梨学院大)のもとに知らされた。巨人育成ドラフト3位指名。ポジションはキャッチャーだ。阿部慎之助のコンバートで枠が1つ空いたとは言え「1番下からスタート」と言えるが、母譲りの行動力でどん欲に「ポスト阿部」を目指していく。

2014/12/28

text By

photo

Yu Takagi



人生最大のピンチを救った母

 そして高校2年の夏、人生最大のピンチが訪れる。
 
 沖縄大会準決勝で興南に4‐5で敗れた八重山商工。試合後、伊志嶺監督の怒りの矛先は唯一2年生でベンチ入りしていた田中に向けられた。「おまえのせいで負けたんだ。おまえのせいで3年生の高校野球が終わったんだ」と全部員そして父兄もいる中で厳しく叱責された。エンドランの空振りはあったものの、あまりの厳しい言葉に田中の顔から生気がどんどんなくなっていった。
 
 それを見ていた一代さんは決断をする。「甲子園がどうこうではなく、貴也をあと1年、野球をやり遂げさせるために」と自ら寮母となり石垣島へ移り住むことを決意。ちょうど当時の寮母が辞めることとなっていたタイミングも相まって、伊志嶺監督の自宅を改装して作られた寮に引越し。周囲からは「子どもを甘やかしている」などの声も耳に入ったが、それでも意志を貫いた。
 
 そして寝食を共にし、毎日練習を見守ると、一代さんの中で見えてきたものもあった。それまで何度か試合の応援や練習を見学した際は、「我が子にそこまで言うかと。引退したら覚えてろよと思ってました(笑)」というほどの伊志嶺監督の言動だったが、「子どもたちと野球が本当に好きなんだなと。表情には出さないのですが、そういうものがわかりました」と今では感謝の気持ちで振り返る。
 

阿部慎之助のような「存在感」を目指す

 高校3年時も甲子園出場こそならなかったものの、3年間高校野球をやり遂げた田中のもとに、元巨人のV9戦士でもある高橋一三監督(現総監督)が直々に訪れ、山梨学院大へ勧誘。大学入学後は1年春の開幕戦からマスクを被ると、主将となった4年春には、チームを創部史上初の全国大会出場に導いた。
 
 伊藤彰監督は「人に好かれやすい、応援されやすい子」と田中を表現。また、「田中がゴミを見つけて拾い始めると、皆もやりはじめる」という、言葉でも背中でも引っ張ることのできる存在感があると話す。
 
 一代さんも「夫(父・榮治さん)と私でよく貴也に言うのは〝原点に戻ろう〟ということ。〝なんでここに来ることを自分で決めたのかを考えよう〟と。大学でも思い悩んだことはありましたが、そう言って励ましました。我が家は〝子どもが敷いたレールを親が支えて、子どもが自ら進んでいく〟そういう方針ですから」と笑い、育成選手という立場でも「どんな形でもプロに行く」と決断した田中の背中を押している。
 
 田中は「いろいろな土地で、多くの仲間や指導者と野球をしてきた財産があります。それを生かして、阿部慎之助選手のような存在感のある選手になりたいです」と大きな夢を語ってくれた。厳しい環境である育成選手からのスタートではあるが、母譲りの行動力で一流選手への道を切り拓いていく決意の田中に大きな期待を託したい。

1 2