大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ホークスV逸も、ファームは7.5ゲーム差逆転でV5。水上二軍監督「二軍は一軍のプレッシャーの中で結果を出すための訓練の場」

一軍は惜しくも3連覇を逃したが、ファームでは5連覇を達成したホークス。10月1日、ファーム日本一を目指して、イースタンリーグ王者のジャイアンツと対戦する。

2016/09/30

text By



ファーム選手権で日本一を

「私の来シーズンの目標は、真砂、上林、釜元、猪本、斐紹、拓也、牧原、江川、塚田の中から半分以上を一軍に定着させること」

 以上が、水上二軍監督の選ぶ、来季の“一軍定着希望ベストナイン”だ。

「この中から最低5人は、何とか定着させる。だからこの秋から、相当彼らには厳しくなると思う。私と彼らの勝負が始まる。その勝負に勝てたら、間違いなく一軍に……」

 既に来季を見据える水上二軍監督の目は、ギラギラしていた。一軍は、日本ハムに逆転優勝を許し、リーグ3連覇を逃してしまった。ウエスタンリーグを5連覇した二軍は、10月1日のファーム日本選手権を残すのみとなった。多くの悔しさを経験してきた若鷹たちは、ファームで“勝ち”に学んできた。

 必ずや来シーズン、更には今季のポストシーズンの戦力となるために、まずはファーム日本選手権で、日本一の味を占めにいく。

1 2 3