大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【9月27日 埼玉西武対北海道日本ハム BBC独自採点】岸-炭谷のバッテリーの勝利。伏兵2人の本塁打で吉川を粉砕

西武が3-0で日本ハムに勝利。一矢報いた。試合を振り返り、採点を付けた。

2016/09/28

text By



<北海道日本ハムファイターズ>

 

(左)西川5.0

評 相手先発の岸に子ども扱いされた。4打数無安打2三振。完全に懐に入られていた感じだった。

 

(指)近藤5.5

評 1安打をマークし、西川ほどではないところを見せたが、大きな流れを呼び込むことはできなかった。

 

(中)陽5.0

評 6回1死1、2塁の好機での一邪飛はもったいなかった。忠実な右打ちではなく、彼本来の打棒を見せる場面だった。

 

(一)中田5.0

評 岸のカーブの残像を常に描いているようだった。ストレートに振り遅れて、差し込まれる。ヒットが出そうになかった。

 

(二)田中6.0

評 チーム唯一の2度の出塁。今、何が必要かをかぎ分けられる選手。これからもキーを握りそうだ。

 

(右)岡5.5

評 チーム初安打から盗塁を決めて三塁まで進んだ。悪い流れを打開しようという姿勢が伝わってきた。

 

(三)レアード5.0

評 岸に全くタイミングが合っていなかった。カーブにタイミングを外され、目線が上を向いてストレートに押される。この日は彼の日ではなかった。

 

(捕)大野5.0

評 ストライクゾーンと戦っているだけで、岸と対峙している風ではなかった。代打を送られたのは当然といえる。

 

(遊)中島5.5

評 粘りのバッティングは見事の一言に尽きる。黒子に徹する姿勢は優勝が近づくと、その存在の大きさに気づかされる。

 

<投手>

吉川5.0

評 初回は緊張で腕が振れてなかった。投球練習からボール球ばかり、2回以降が良かっただけに、伏兵の二人に打たれたのはもったいない。次回の糧として欲しい。

 

バース5.5

評 休養もあって、盤石のピッチング。劣勢の中で、信頼できる投球を見せた。

 

白村5.0

評 2死を奪いながら2安打を浴びてピンチを招いた。無失点で抑えたので及第点だろう。

 

井口5.0

評 白村と同じく勝ち継投の負担を軽減したいなか、無失点で抑えたのは大きい。

 

<交代出場>

大谷6.0

評 途中出場で中前安打(二塁打)を放った。飛んだところが良かっただけだが、しっかり二塁を陥れたのは見事だった。

市川――

 

栗山監督5.5

評 選手を信頼して起用する、あるいは我慢する姿勢は見事といえるだろう。彼の指揮官としての持ち味といえる。だが、状況を打開できない消極策は気になるところだ。

1 2 3