大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



マエケンの穴を外国人と若手で埋めた投手陣。カープVの要因【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

ブログ「野球の記録で話したい」を運営中で『プロ野球解説者を解説する』(イーストプレス刊)の著者でもある広尾晃氏。当WEBサイトでは、MLBとNPBの記録をテーマに、週2回、野球ファンがいつもと違う視点で野球を楽しめるコラムを提供していく。今回と2回続けて、他5球団と比較してカープVの要因を探る。

2016/09/18

text By

photo

Getty Images



DeNAの投手陣全体の数値がアップ

 次に横浜DeNAベイスターズと東京ヤクルトスワローズだ。

DBとYSのPR

 昨年、リーグで最も弱体だったDeNAの投手陣は、リーグ平均レベルまで向上した。DeNAがクライマックスシリーズ進出を目前にしている最大の要因といえる。
 先発投手陣がすべてプラスに転じた。これが大きい。
 半面、昨年絶対的なクローザーだった山﨑康晃の数字が悪化しているのが気がかりだ。

 ヤクルトは、優勝した昨年でもリーグ平均以下の投手陣だったが、今年は壊滅的だった。
 先発陣で唯一頼りになった小川泰弘の数字が軒並み落ちており、先発では山中浩史以外は厳しい数値が並ぶ。
 また昨年は秋吉亮、ローガン・オンドルセク、オーランド・ロマン、トニー・バーネットという盤石の「勝利の方程式」が武器だったが、バーネットがMLBに移籍、オンドルセクもシーズン途中に退団したこともあり、救援陣は一気に弱体化した。

1 2 3