大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



25年ぶりV、カープ投手陣の手本となった黒田博樹の原点。恩師にしたためた野球人生を象徴する言葉

10日、広島東洋カープが25年ぶりにセリーグを制した。昨年ニューヨーク・ヤンキースから広島へ復帰した黒田博樹がチームにもたらした影響は絶大だ。そんな黒田の野球人生は2つの言葉に象徴されている。

2016/09/11

text By



なぜ黒田は球界を代表する選手へ成長できたのか?

 その大学で飛躍的に伸びたのである。
 田中は、オフになるたびに母校に帰ってきて、バッティングピッチャーをやる姿に成長の跡を感じていた。ストレートの球速が伸び、黒田の見る目が変わったという。

 それにしても、高校時代は3番手投手だった黒田がなぜ、あそこまで成長できたのだろうか。
 そう問うと、田中は「やはり人間的な部分ですね」と、こう力説した。

「技術的にはストレートの威力とフォームのバランスの良さだったんですけど、何事も一生懸命、負けず嫌い、向上心を持っているという部分じゃないですか。内に秘めた闘志があったと思います。クロがノックアウトされたときに『お前、走っとけ』と僕が言った時の眼は今でも覚えていますね。悔しそうな、でも、いつかはやってやるというような『負けじ魂』を持っていましたね」

 さらに――。
「自分はエリートじゃないとわかっていたと思います。それは今も変わらない。メジャーで活躍しましたけど、松坂やダルビッシュとは違う。だからこその、意地もあったと思います。ただ、クロの人間性は変わっていないと思います。もちろん、歳をとるにつれて、成長はしていますよ。でも、基本的な本質の部分はぶれていない」
 
 田中はプロ入り後も、黒田の試合をアメリカに観に行くなど、交流を持ったという。

 そんな黒田にかつて「黒田の好きな文字をTシャツに入れたい」と一度だけ、打診したことがあるという。

 黒田がしたためた言葉は二つ。

『感謝』『苦しまずして栄光なし』

 大した男ですよ……、と田中は言った。

1 2 3