大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



サブローが手渡したバットに託された、香月一也へのメッセージ。大ベテランと接し、大きく変わった1年【マリーンズ浦和ファーム通信#28】

千葉ロッテマリーンズの香月一也は今季、打撃不振で悩んだ時期があった。そんな時、大ベテランのサブローに呼び止められた。

2016/09/10

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



大ベテランと過ごした貴重な1年

 プロ2年目の香月一也にとって、今年、二軍調整をしていたサブローと時間を共有できたことは大きな財産となっている。どんな練習をするのか。どのような意識でフリー打撃をしているのか。試合前の調整。いろいろなものを目の前で見てきた。
 
「引退はマジで寂しいです。もっと学びたかった。正直、恐れ多くて直接、聞くことはあまりできないですよ。でも見て学ぶことはいくらでもできる。だから、ずっと見ていたんです」
 
 そんな後輩の熱視線を背番号「3」は、もしかしたら感じていたのかもしれない。多くを語ることはなかったが時折、声をかけてくれた。そして一番、悩んでいた時期にバットをプレゼントしてもらった。
 
 香月一也にとって忘れられないメッセージがある。よく言われたこと。それを今、肝に銘じて日々を取り組んでいる。 
 
「守備も磨けよ。上でやるには守備もないとアカン。実績のない若いヤツがいきなり代打でチャンスをもらえるほど甘い世界やない。守備固めで試合に出させてもらって、その後、もしかしたら打席が回ってくる。そこで結果を出すんや。オレもそうやったわ」
 
 目からウロコが落ちるほど、納得した。特に「オレがそうやった」という言葉が響いた。これほど実績を持ち合わせた選手でも最初は自分のようにファームで、もがき苦しみチャンスを待っていた。そしてその突破口は打つという派手な行為だけではなく、しっかりと守るという地道な努力も併せて重ねて初めて手に入る。その言葉に今、自分がなにをすべきかがハッキリと見えた。

1 2 3