大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



カープ、貯金37の挑戦者――勝率7割、1勝よりもファンの声援こそアドバンテージ

9月上旬に早々と優勝を決めた広島東洋カープ。レギュラーシーズン終了から10日間空き、いよいよクライマックスシリーズファイナルステージで横浜DeNAベイスターズを迎え撃つ。

2016/10/12

text By



熱いファンとともに

 CSファーストステージの激闘はテレビなどを通じてチェックした。「CSで3戦をやって、接戦をものにして勝ち上がってきた。(ベイスターズは)シーズン後半の勢いそのままに向かってくる。しかし、うちも、迎え撃つのではなく、挑戦者の気持ちでシーズン同様のカープの野球をしたい」(緒方監督)。

 ファーストステージで2ホーマーを放つなど絶好調のホセ・ロペス、セ・リーグ二冠王の筒香嘉智らが牽引する強力打線は脅威である。しかし、短期決戦、ナインは「これまでやってきた野球」を継続することのみに集中する。

 ベテランの新井貴浩は言う。

「短期決戦は、小さなミスが致命傷になることもある。目に見えないミスも含め、打つ、守る、走る。プレーボールからゲームセットまでしっかり集中したい」

 32年ぶりの日本一へ、まずは、クライマックスシリーズを突破しなければならない。カープはいつものように充実の準備を行ってきた。そして、レギュラーシーズン同様の戦いを誓う。スタンドには、いつも同様、いや、それ以上のファンの熱が集まるはずである。

 貯金37の挑戦者。カープナインは、いつもの全力プレーと挑戦者の魂で、地元開催のクライマックスシリーズのプレーボールを待っている。

1 2