大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



最多勝と最高勝率二冠の広島・野村にメジャーも熱視線。「日本の大物は大谷だけにあらず」

セリーグ最多勝と最高勝率の二冠を確定させた野村祐輔は間違いなく、広島東洋カープ25年ぶりVの立役者の一人だ。その野村に対して、アメリカも注目をしている。

2016/09/25

text By



アメリカでも注目

 そんな絶好調の野村が日本だけでなく海の向こうでもスポットライトを浴び始めている。現地時間の22日、米スポーツ専門局『ESPN』で深夜放送の番組『ベースボール・トゥナイト』で「Who’s next」と題したトピックスが取り上げられ、日本ハムの大谷翔平投手と並んで次期大物と呼ばれるにふさわしい日本人メジャーリーガー候補の1人として野村が次のように紹介された。

「日本の大物は、これまで何度となく話題を取り上げている大谷だけではない。野村祐輔という才能あふれる27歳の右腕も、その1人だ。彼はあの黒田が現在在籍し、前田の古巣でもある広島東洋カープで今季最も多くの勝ち星を重ねている投手。非常に優れたスライダーを主武器にし、制球力も抜群であることから密かに複数のメジャーリーグ球団もその存在を注視している。大谷と同様、彼は2021年に海外FA権を取得するが状況次第で球団側はポスティングシステムを容認する可能性もある」

 ようやく才能を開花させた27歳右腕がメジャーから早々とツバ付けされたことは広島にとってみれば心中複雑かもしれない。とはいえ、メジャーからもその能力を認められた点は野村にとって何物にも代え難い大きな自身となるはず。この先のポストシーズン、そしてプロ6年目の来季以降もどれだけジャンプアップを遂げるのかが大いに楽しみだ。

1 2