大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



日本ハム痛恨、2つのミスで逆転負け。ソフトバンク優勝マジック点灯も、栗山監督「自分たちの野球を」

北海道日本ハムファイターズは2日、ほっともっとフィールド神戸でオリックス・バファローズと19回戦を行い、2対5で敗れた。この日楽天に勝利した福岡ソフトバンクホークスに優勝マジック20が点灯した。

2016/09/03

text By



レアード、先制ホームランも痛い落球

■日本ハム先発、有原航平投手
6回1/3 球数102 安打7 三振2 四球3 失点・自責点3の内容
「6回までの内容は別として、7回は何としても投げ切らないといけない場面だったので、粘りきれなかったことが次の課題になると思います」

■ブランドン・レアード内野手
3回に先制となる32号ソロホームランを、6回に追加点となるタイムリーを放つ
「ホームランを打ったのはカーブ。完ぺきだったね。イメージ通り自分のスイングができたし、打った感触も最高だったよ。(8回、T-岡田のファールフライを落球し失点に繋がったことについて)ミスをしてしまったのは悔しいが、明日からきっちりと切り替えていく」

■日本ハム 栗山英樹監督
――有原は7回の連打まで粘っていた。
「勝つためにやっているので」

――田中賢介のエラーもあった。
「まあいろんなことがあるけど、結果がすべての時期なんで」

――選手やチーム全体に堅さはあったか?
「それは全然関係ないだろう。久しぶりの芝のグラウンドで、いろんなことがあるけど、そういうことじゃないと思うんだよね。そこに集約される感じがするけど、そういうことじゃないんだ。みんなでやって、できなかった。それだけなんで。まだまだ終わってるわけじゃないし、ここからなんで。しっかりやるだけ」

――ここからの日程は状態のいいピッチャーを使うとのことだったが、最近調子が悪い有原は起用していくのか。
「考えていきます」

――ソフトバンクにマジックがついた。
「マジックは別に関係ないんで。最後までどのように勝負をしていくかという話で。どちらかにいつかはつくと思ってたから。勝ったとか負けた……まあ負けちゃいけないんだけど、しっかり自分たちの野球をやっていくしかないよ」

――エラーがあったが、気が抜けたムードとかそういうことはあるのか?
「野球にはエラーがつきものなんで。それは勝ち負けとか、誰がというわけじゃなくてね。みんな勝つために自分が結果を出さなきゃいけないって必死にやっているわけだし、いろんなことが起こるのは、みんなこっちの責任だし。そういういろんな思いがあるから、勝たせてあげなきゃいけない試合だったけどね」

1 2