大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



松坂大輔が語る98年と今年の横浜の共通点。『18年周期』で全国頂点へ「運命的なものを感じる。優勝狙える」

怪物・松坂大輔(現ソフトバンク)率いる横浜高校が夏の甲子園を制したのは18年前。さらにその18年前にも夏の甲子園を制している。18年周期の法則ならば、今年は……。

2016/08/07

text By



今年は運命の年

「ちょうど18年周期なんですよ」

 松坂も、今年の横浜には運命的なものを感じている。

「今年の子たちって、僕が甲子園優勝した年に生まれた子たちなんですよ。しかも、僕が生まれた年にも、横浜高校は甲子園優勝していて。ちょうど18年周期なんで、今年もね……」

 松坂が生まれた1980年、横浜は神奈川を制し、夏の甲子園初優勝をもたらした。その時のエースが、甲子園のアイドルと人気を集めた愛甲猛。彼もまた下級生の時から主力選手として活躍し、2年時には決勝で涙したが、3年夏に見事夢切符をつかみ、甲子園初優勝まで上り詰めた。

 奇しくも、松坂の言うように、横浜は18年周期で激戦区神奈川を制し、甲子園へ。そして、愛甲猛、松坂大輔、今年のドラフトの目玉とされる藤平尚真と18年周期でプロ注目好投手がいる。

 当時のチームと同じように、下級生の頃から主力選手として試合に出てきたメンバーが多いという経験値の面もそうだが、個の実力も光っている。投げては、プロ注目右腕の藤平尚真、左腕の石川達也と共にハイレベル。一試合平均の奪三振数も共に2桁。攻撃面では、神奈川大会記録を更新するチーム本塁打数14。投打で激戦区・神奈川を圧倒してきた実力は、全国の舞台でも躍動することだろう。

 現在のチームをずっと見てきた横浜高校ファン歴11年の宇佐美惟斗さんは、「チームの成長、個々の成長は試合を見ればわかるほど。これも昨夏、秋の関東大会の悔しさを個々で持ってるからでしょう」と話す。昨夏は、全国制覇した東海大相模に大敗。しかし、ノーシードながら決勝進出。「『今年は弱い』と評されても、そんな中勝ち抜く『なんだかんだ横浜』に(昨夏限りで勇退された)渡辺元智監督を甲子園にという気持ちが乗り移った去年のチームだった」と宇佐美さんは振り返る。

【次ページ】横浜の初戦は東北と
1 2 3