データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



【PR】 後半戦の注目プレイヤー[パ・リーグ編] 小宮山悟氏に聞く ~リアル連動プロ野球ゲーム「ベースボールマニア」企画特集~

2016/07/22

text By

タグ: , , ,



君の野球をみる目はどれほどのものか?
リアル連動型プロ野球ゲーム「ベースボールマニア」

 
IMG_8446-2
 
アメリカでは多くの愛好家がいるファンタジーベースボール。活躍を期待できそうな選手を選んで、自分だけのオリジナルチームを作成し、実際のシーズンの成績に応じて加算されるポイントをプレーヤー同士で競うものだ。「ベースボールマニア」はまさに日本版ファンタジーベースボールといってもいい。日本プロ野球12球団の全支配下登録選手を選んで、自分だけのチームを作成し、実際の公式戦の日程にあわせて先発オーダーを決定。公式戦での選手の成績がリアルタイムに連動するスマートフォン専用ゲームだ。
 
 
1
 
 
活躍を期待できそうな選手30人をリストアップ。NPB12球団に所属する全支配下選手が使用可能。ただし、30人の合計獲得資金には上限あり。限られた資金の中でどのような選手をピックアップするかがポイントだ。
 
2
 
全て自分が選んだ選手を獲得できるとは限らない。6人で組まれるユニット(リーグ)ごとにドラフト会議が行われ、所属選手が決定する。希望する選手が重複した場合は抽選に。
このような指名&抽選を繰り返し、30名の自チーム選手を決定する
 
3
 
プロ野球の試合がある日に、 その日活躍しそうな選手を選び、先発オーダーを設定する。先発オーダーに入れた選手が実際に活躍すれば、その活躍に応じてポイントを獲得となる。
 
5
 
選んだ選手が期待通りの活躍をしていなかった場合は放出することで別の選手を補強できる。こうして自分のチームを強くしていこう。
 
 

いよいよ後半戦!
「ベースボールマニア」
スマホからスタート!

 

<関連リンク>
いよいよ後半戦!「ベースボールマニア」スマホからスタート!
後半戦の注目プレイヤー セ・リーグ編 プロ野球解説者 小宮山悟氏に聞く
 


bbm_300-250_02

 
 

1 2 3



  • 記者募集