大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ロッテ・成田翔、小さな大投手への第一歩。小谷二軍投手コーチは通算128勝の名投手に重ねて評価【マリーンズ浦和ファーム通信#21】

2015年ドラフト3位でマリーンズに入団した成田翔が、6月18日にプロ入り初先発を果たした。

2016/06/20

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



課題は変化球

 身長170センチと小柄な投手ながら、そのハートは熱く強い。全身から負けず嫌いな雰囲気を醸し出している。高校からマリーンズに入団したルーキー3人の中で、デビューが一番遅れた。平沢大河内野手(仙台育英)はヒットこそないものの、一軍を経験。ドラフト5位の原嵩投手(専大松戸)も6月2日の東京ヤクルト戦で先にイースタンデビュー。一歩遅れた形になったことに「原に先を越されてしまいました」と悔しさを露にした。

 6月16日のマリーンズ対ドラゴンズ(ナゴヤドーム)の一軍のゲームではドラゴンズの先発に同じ年で甲子園を沸かせた小笠原慎之介投手が登場。ロッテ浦和寮の食堂でテレビ観戦をしながら、高校時代は同じ左腕としてライバル視していた選手が先に一軍の舞台で躍動をしていることに、負けじ魂が火をついた。

「正直、オコエ選手とか野手はあまり気にならないです。一番は小笠原選手。同じ左ですしね。この前もウチ(マリーンズ)と試合をしてしっかりとバッターと勝負をしていた。負けていられないと強く思いました」

 焦る気持ちを押し殺し、毎日を様々な課題を持って取り組んだ。下半身強化、インナーの強化。走り込みも重点的に行った。だからこそ、この日、最高気温32度だった戸田のグラウンドで「日頃の走り込みの積み重ねもあって、バテることなく、投げることができた」と自負した。ただ、ほぼ満点に見えるデビューにも、しっかりと自己分析をして課題を口にした。

「やはり変化球ですね。カウントもうまく取れていませんし、打者もなかなか振ってくれない。高校の時は振ってくれたけど、プロはバットが止まる。これでは厳しいと思う。もっともっと変化球の精度を上げていかないといけない」

1 2 3