大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



オリックス、自力V消滅もネバーギブアップ。イチローの言葉を低迷打破の『ヒント』に

元気のないオリックスだが、神宮でのヤクルト戦では粘り強い戦いを見せた。

2016/06/05

text By



粘り強い戦いを

 果たしてどうすればいいのだろうか――。つい先日、その巨人戦が行われた京セラドームのスタンドから熱心な年配の男性ファンが試合前、練習中のオリックスナインに向かって「イチローも悲しんどるぞ! 頼むで!」と叫んでいる姿を見た。その言葉がナゼかグッと心に響いた。

 イチローはオリックスが生んだ屈指のスーパースターであり、偉大なOB。2000年オフにポスティング制度でシアトル・マリナーズへ移籍し、メジャーリーグでも数々の偉業を成し遂げてレジェンドになった。そのイチローは自分を育ててくれた古巣である、オリックスグループのCMに出演を続けている。

 このCMはテレビでオンエア中なのでご覧になった人もきっと多いだろう。本拠地・京セラドームでは試合前の「ビジョン」にも流されている。そのCMの中でイチローは地上から成層圏に向かってボールを投げると次のようなセリフを口にする。

「僕らが住むこの世界には、まだ出会ったことのない驚きがきっとたくさんあるんだと思う。それを知りたいから、僕らはいつも新しいことにトライしたくなるんですよね――」

 今年で43歳を迎えるイチローは、メジャー16年目のシーズンでも、いまだ第一線で活躍を続けている。このCMの中のセリフこそ自身のモットーであり、常に新しい目標と向上心を持つ姿勢の表れに違いない。

 くしくも、今のオリックスの面々を鼓舞するメッセージにも聞こえる。

 4日のヤクルト戦(神宮)で久々に連勝し、4カードぶりの勝ち越しを決めたオリックス。
 まず前日3日の試合では1点を追う8回表、ボクセビックの2点適時二塁打で逆転し、さらに伊藤の適時打でリードを広げ、最後は1点差に迫られるも逃げ切って連敗を4で止めた。

 そしてこの日も4-4と序盤の大量リードを追いつかれる嫌なムードの中、6回表に代打・中島の適時二塁打で勝ち越し、7回には糸井が放った8号ソロで突き放しに成功。屈辱の巨人戦3連敗後、連日のシーソーゲームを制した点からはこれまでにほとんど見られなかったネバーギブアップの精神を感じ取ることができた

 レジェンドOBの金言を胸に、諦めない姿勢で「トライ」してほしい。

1 2