大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



大谷の二刀流に続く日本ハムの新たな育成プロジェクト――センバツ優勝投手、平沼翔太の今

2015年ドラフト4位で入団した平沼翔太。敦賀気比では、春のセンバツの優勝投手だがプロでは遊撃手として勝負する。

2016/05/30

text By



活躍できるだけの力をつけて1軍へ

 もちろん、他の選手がやっていないというわけではない。
 それだけ、「野手1年目」の平沼にはやることが多いのだ。

 甲子園10勝投手の、遊撃手挑戦。
 果たして、平沼はどんな思いで取り組んでいるのか。

「投手をやりたかったというのはありますけど、小さいころからの夢はプロ野球選手になることだった。どこのポジションをやることになっても、変わらないと思っていました。投手をやっているとき、ショートは簡単にこなせるように見えたんですけど、やることが色々あって学ぶことばかりです」

 この日の試合では失敗もあった。
 本人も自覚しているようだが、道のりはまだまだ長そうだ。そんな中、平沼はどのような目標を掲げているのだろうか。

「1軍で活躍することですけど、今年中にとは思っていないですね。(同級生)に平沢がいますけど、彼はずっと野手をやってきた選手なんで、僕とは比較にならない。いずれは追い越したいとは思いますけど、特に彼を意識しているわけではないです。早くに1軍に上がれることに越したことはないですけど、段階があると思っています。1軍に上がる時には、しっかり準備を整えていきたいです。お試しとかじゃなく、活躍できるだけの力をつけてから上がりたい」

 日本ハムが目指すセンバツ優勝投手を遊撃手として育成する一大プロジェクト。
 まだ日は浅い。けれども、鉄の意志を持つ男は、一歩ずつ、一歩ずつと階段を上がろうとしている。

1 2 3 4